読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

マックシェイクと灼熱の工場

目次

 

f:id:nazenaze100:20200822011607p:image

今週のお題「暑すぎる」

という事で、本当に「暑すぎ!!」と思った事について書いていきたいと思います。私の仕事はデスクワークが基本ですが、作業着を着てサウナ状態の工場で肉体労働をすることもあります。先日、まさにその肉体労働があったのですが、「地球はもうダメなんじゃないのか、、」なんて思うぐらいの暑さでした。屋内で直射日光がないからと甘くみていたら、汗をかき過ぎてミイラになりかけました。毎朝、天気予報では熱中症危険度が発表されていますが、工場内の危険度は確実に最大を超えていたと思います。

 

お昼はドライブスルー

そんな暑い中で作業をして、やっとお昼休憩に入るのですが、暑過ぎて食べたいものが全然浮かばないんですよね。お腹は空いていますし、何か食べないと高確率で倒れてしまうので、工場内と同じく熱々に熱された社用車に乗り込んで、食べ物を探しに行きました。このご時世、店内で食べるのも控えた方がいいだろうし、何よりエアコンで涼しくなってきた車内から出たくなかったので、ドライブスルーのあるお店から食べるものを決める事にしました。とはいえ、ドライブスルーできるお店となると大体限られてきます。連日、コンビニの丼を食べていたので、牛丼はパスだなーなんて思っていると、目の前に見えて来た赤い看板に黄色で描かれたアルファベットのM。ご存知、マクドナルドです。最近食べていなかったので、その日のお昼はマクドナルドに決定しました。

 

悲劇の始まり

久しぶりに食べるというのもあって、何を頼むか迷いましたが、ビックマックセットにしました。注文を終えようとした時に、たまたま期間限定メニューに目が止まりました。マックシェイクの期間限定の味で、その名も「ヨーグルド味」です。いやいやヨーグルトでしょと思いますが、ドラえもんとのコラボで、ドラえもんの「ド」にかけている様です。いやいやいや、無理やり過ぎでしょ!!と思いましたが、その時にはもうそのメニューが気になってしまっていました。しかも、ヨーグルト味が好きなのと、久しぶりにマクドナルドに来たことも重なり、勢いでそのマックシェイクを頼んでいました。思えば、この気まぐれが後の悲劇の始まりでした。

 

暑すぎというか、暑苦しい

お金を払い、商品が来るのをちょっと楽しみに待っていました。楽しみな理由は、マックシェイクの味もそうですが、その容器が限定でドラえもんの顔になっているというちょっと特別感があったからです。しばらくして店員さんから商品を受け取り、工場のエアコンの効いたスペースで買ってきた昼食を食べようとした時、気がつきました。

ドラえもんがいない。

厳密には違う奴がいました。

そう、映画では良い奴になる事で有名な、

あのジャイアンです。

ちゃんと確認していなかったのですが、実は容器のデザインはランダムで、必ずドラえもんではないみたいです。ドラえもんの爽やかな青のデザインが気に入ったから買ったというのもあったので、ちょっと残念でした。よりによって、ジャイアンなんて、暑すぎというか、暑苦しいです。

 

異変

とはいえ、味は美味しかったです。子供の頃に遠足で必ずと言って良いほど持っていっていたヨーグレットというお菓子があったのですが、その味とそっくりでした。そして、涼しい部屋でハンバーガーも食べ終えて、マックシェイクも飲み干し、お昼からの仕事のために灼熱の工場内に戻りました。午後になると一層暑く、じっとしているだけで汗がダラダラ流れてきました。そこで午前中には感じなかったある異変に気が付きます。喉がものすごく乾くし、しかも身体に熱が籠もっている感じ。まさか熱中症かもしれないと思いましたが、身体はだるくないですし、意識も普段通りです。とりあえず、水分補給をして作業を続けたのですが、身体から違和感が抜けません。

そこで気がつきました。

この原因は、おそらくマックシェイクだ。

マックシェイクは甘くて冷たい美味しい飲み物ですが、糖分が含まれているので喉が乾きやすくなる様です。それに、急激に身体を冷やしたので、夏バテの様な状態になっていたのかもしれません。その後は、水分補給をこまめにしながら作業を進めていると調子も回復したので良かったですが、次からは飲む物に気をつけた方が良いと思いました。

 

最後に

今回は「暑すぎ」をテーマに書いてみました。

ちなみに一応断っておきますが、マックシェイクは全く悪くないです。とても美味しかったですし、また飲みたいと思います。あと、ジャイアンも嫌いではないです。むしろ好きな方です。ただ、飲むタイミングを間違えたかなと思いました。まだまだ、暑い日が続きますし、水分補給も大事ですが飲む水分にも気をつけたいと思った、そんな暑すぎる体験でした。