読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

速水もこみちに教わるガーリックステーキライス

目次

 

お題スロット「手作りしたもの」

何気なくはてなブログアプリをいじっていると、お題スロットという機能がある事に気がつきました。丁度何を書こうか考えていたところなので、スロットで出てきたお題で書いてみようと思います。はじめはネタ切れの人向けのお助け機能かと思いましたが、見方を変えれば普段書かないようなテーマで書くので、書く力のトレーニングにもなるんじゃないかと勝手に思い込んでいます。

では、早速お題スロットを回してみましょう。今回のお題はこちらです。

お題「手作りしました」

という訳で、最近「手作りしたもの」について書いていきます。

 

ガーリックステーキライスが食べたい

私は趣味とまではいかないのですが、料理が好きで、時間があれば自炊をするようにしています。ただ、料理といっても単純に野菜を炒めただけのような、名前の付いていない料理ばかり作っていました。ある日、妻から「これ美味しそう」といって、スマホの画面を見せられ、画面にはあの速水もこみちさんがカッコ良く料理をしている姿が映っていました。作っていた料理は「ガーリックステーキライス」で、それはそれはお洒落で美味しそうな料理でした。ガーリックステーキと聞くと、ファミレスのメニューにありそうなイメージですが、これにライスがつくだけで、お洒落な雰囲気を感じるのは私だけですかね?純粋に美味しそうと思ったので妻には「美味しそうだね」と返しました。私の場合ですが、こういった料理番組で紹介しているお洒落な料理のレシピって実際に作ることがまずないんですよね。勝手に家庭では作れないなんて思い込んで、次の日には忘れている事がほとんどです。でも今回は違いました。妻に「美味しそうだね」と返事をしたその反応が「誕生日はこれ食べたい」だったんです。

 

買い出し

いつもなら「いやいや、難しいよ!」と返すところですが、誕生日なんてワードを使われると断ろうにも断れません。ここはやってみるかと思い、ガーリックステーキライスを作る事になった訳です。

妻の誕生日の前日、食材を買いに出かけたのですが、普段買わないような食材ばかりでどこに置いてあるかもわかりません。とりあえず、野菜売り場から攻めました。はじめにブラウンマッシュルームを探したのですが、全然見つからず店員さんに聞いてみると、いつも買っているぶなしめじの横にひっそりと置いてありました。何度も見ている売り場のはずなのにいつの間に置いてあったんだなんて考えながら、次のイタリアンパセリを探しました。これも見つからず店員さんに聞いたのですが、まさか野菜売り場にハーブコーナーがあるなんて知りませんでした。こんな調子で野菜やお肉、調味料などの食材を買い物カゴに詰め込んでいきました。ただ、フレッシュチリだけが見つかりませんでした。そもそもフレッシュチリって何ですか?ネットで調べて唐辛子の一種であることはわかったのですが、店員さんに聞いても置いてないとのことで、謎の食材です。きっと、普通のスーパーでは置いてないようなレア食材なんだと思い、代わりになるかは分からないですが、とりあえず唐辛子の輪切りを買いました。食材は揃ったので、当日の調理に挑みます。

 

いざ調理

キッチンにスマホをセットして、もこみちさんの動画を流しながら調理しました。一つ一つの手順が動画と同じような状態になるように、動画を一時停止しながら真似したのですが、なかなかうまくいきません。動画ではもこみちさんが華麗にブラウンマッシュルームをスライスしていましたが、私の手元には歪なカケラが散らばっているような状態でした。その後もなんとか見様見真似で食材を切り終え、お肉を焼く工程に入りました。この工程は動画の真似がしやすかったので、結構うまく出来たと思います。ここから段々と作る事が楽しくなってきました。焼いたお肉を一旦お皿にどかして、フライパンに残ったお肉の旨味に、バターと刻んだニンニクを入れご飯を投入。匂いで確信しましたが、絶対に美味しい奴と言えるジャンキーな香りがしました。炒め具合を動画と見比べていい感じに炒まったらお皿に盛り付け、スライスしたステーキと刻んだイタリアンパセリに、ガーリックフライと特別ゲストの唐辛子の輪切りをトッピング。最後にボイルエッグを乗せて、胡椒を振れば、完成!!

 

食べた感想

f:id:nazenaze100:20200827234651j:image

見た目は思っていたより良く出来たと思っています。肝心の味の方は、ちょっと薄めでした。香りからは味が濃そうな印象を受けたのですが、そのギャップもあってか味が薄く感じました。それでも、普段家では食べることのないようなお洒落な味に妻も喜んでくれて、成功だったと思っています。食べてみた感想としては、お肉もお米もすごく美味しかったのですが、個人的にはイタリアンパセリが気に入りました。独特な味とフレッシュな香りで料理の味が引き立てられていたように思います。あと作ってみて思ったことは、意外と簡単でした。食材を切ることを除けば、工程も少なくすぐに作れました。手軽にお洒落な料理を作りたい方にはおすすめかもしれません。

 

最後に

今回はガーリックステーキライスを作ってみた事について書いてみました。若干、お題からずれている気もしますが、普段作らないようなものを手作りしたということで良しとさせてください。作ってみて思いましたが、料理番組のレシピを作る前からできないと決め付けていたものの、やってみれば意外とできましたし、作る過程で新しい発見もあって楽しかったです。今後も気になるレシピは作ってみたいと思えました。

また、お題スロットを始めて使いましたが、なかなか面白かったです。気が向いたらまた使ってみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。