読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

仕事を定時で帰れるようになったよ

f:id:nazenaze100:20201021000743j:image

仕事を定時で帰れるようになりました。

毎日とは言えないですが、それでも以前と比べるとだいぶ早くなりました。

通勤ラッシュは毎日経験していますが、帰宅ラッシュを味わったのは、だいぶ久しぶりです。

いつもであれば、僕と一緒に電車に乗っているのは疲れて寝ているサラリーマンでしたが、それが友達と話している学生やスマホに集中しているOLに変わりました。

ちょっとの違いですが、気分が良いです。

以前の車両内の暗くて重たい感じが微塵もないので、休日に乗る電車のようでした。

家に着いてからの時間も全然違って、お風呂と夕食を済ませても寝る時間までだいぶ余裕があり、時間を見る度に「まだこんな時間?」と思う程でした。

 

早く帰れた理由

というわけで、定時に帰れるようになったのですが、以前ブログで書いていた仕事のやり方の見直しの成果が実ったわけではないです。

もちろん、ちょっとはありました。

でも、大部分は会社自体に変化があった事が理由です。

うちの会社は、数年前まではKKD(勘と経験と度胸)を元に全速力で爆走する前社長の後ろを、鎖で繋がれた社員達が必死で追いかけ、時に引きずられといった調子で仕事をしていました。

それが現社長に代わり、前社長の爆走の名残も収まったことから、最近になって会社にある変化が起きました。

かなりざっくりですが、

「今後は確実に利益になる仕事に力を注ごう!」

となったんです。

前社長時代はそのスピードと突進力で仕事を取りまくっていたのですが、中には工数の割に利益が小さかったり、そもそも形にもならないものもありました。

そんな背景があっての変化ですが、これによって僕が担当している仕事にどういう影響を与えたかというと、急激に仕事が減りました。

僕は設計開発の業務を担当しているので、営業から入ってくる案件の量がかなり減ったんですね。

まあ、減ったと言っても今まで溢れていた仕事が普通くらいになったという感じです。

かなり急な変化だったので調子が狂いましたが、これで調子が狂っている僕は仕事に狂っていたんだと思い知らされたわけです。

 

やりたいこと

そんなわけで、早く帰れるようになり時間に余裕ができたので、今後やっていきたい事でも考えようかと思いました。

 

まず一つ目

本をもっと読みたい

今まで本を全然読んでいなかったので、今年になって読書をはじめましたが、これが中々良い楽しみになっています。

今はまだ通勤時間に読む程度ですが、家で本を読む時間をもっと取りたいと思います。

小説も良いですが、知識を増やせるようなものも読んでみたいですね。

 

次、二つ目

お金関係についてもっと考える

今までもちょっとは考えていましたが、殆ど片手間でやっていて、中途半端にしていることばかりなので、ちゃんと考えたいです。

最近「株をやるぞ!」なんて意気込んでブログまで書きましたが、勢いで始めてしまったので、やらない方がマシと言える状況になっちゃっています。

そもそも、今の支出についてちゃんと管理できていないのでまずはそこから手をつけたいですね。

あと、細々と続けているせどりも今後どうしていくか考えようかなと思います。

 

最後、三つ目

家を快適にしたい

時間ができた分、家にいる時間が長くなって思った事が、家があんまり快適じゃないんですよ。

厳密には、落ち着く場所ではあるんですけど、必要な物が少なく、要らないものが多いです。

ちょっとずつでも要らないものを捨てるかフリマで売って、サッパリしたいです。

 

こんなところですかね。

思ったんですが、あんなに定時に帰るぞ!と思っていたのに、いざ定時に帰ってみると何しようかなと思っている僕がいました。

以前まで、やりたい事が沢山あったはずなのになんでなんでしょう。

まぁ、この辺はゆっくり考えます。

時間に余裕ができましたし。

 

最後に

今回、仕事が定時に帰れるようになったので、その事について書きました。

実現してみると嬉しさもありましたが、次どうしようという気持ちが大きくて驚きました。

世の中の定時に帰れているサラリーマン達は一体どんな時間の使い方をしているんでしょうか?

やっぱり、時間を有効に無駄なく使っているんですかね。

僕も早くそうなりたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。