読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

うまいお菓子発見!買い溜めてから後悔までの話

以前はてなブログ今週のお題で「いも」がありましたが、そこで書こうと思っていてすっかり忘れていたネタがありました。

最近本を読むことが多くなって、読み終わる度に「記憶が新しい内に感想を書こう!」という風になって本の事ばかり書いていましたが、元々書こうと思っていた「いも」の話をすっかり忘れていました。

本を読み終わった後の気持ちや感想ってすぐに変わってしまうのですぐ書き出したくなるんですよね。

前置きはさておき、今回は「いも」に関する話として、最近ハマったあるいものお菓子について書きます。

f:id:nazenaze100:20201103100337j:image

僕は元々大の芋好きで、特にいものお菓子は大好物です。以前ブログに書きましたが、セブンイレブンのシュークリームの「さつまいもこ」なんて最高です。僕はスイーツの中でもシュークリームが特に好きなので、それにさつまいもを組み合わせるなんて僕にとっては鬼に金棒どころか、アムロガンダムみたいないもスイーツなわけです。

ただ、さつまいもこは期間限定な上に販売期間が短いので中々食べる機会がないです。

そんな中、久しぶりに僕の中でヒットしたお菓子に巡り合いました。

 

それはカルビーさんが販売している

「おさつスナック」です!

f:id:nazenaze100:20201103094651j:image

元々僕はそんなにスナック菓子が好きでは無いので、「さつまいものスナック?これ買うなら芋けんぴ買うよ」と食べもせずに下に見ていました。

 

そんな時、嫁がうまそうにおさつスナックを食べていたので1つ分けてもらったところ

 

、、、うまい!

 

甘じょっぱい粉が付いたほんのりさつまいも風味のものすごく軽い食感のスナックなんですが、この甘じょっぱさがとても癖になります。

たまに遭遇するパウダー多めの奴はアタリで、これがまためちゃくちゃうまいんですよ。

すごく食感が軽くてパクパク食べてしまい、すぐに無くなってしまいます。

芋けんぴもとても美味しいですが、おさつスナックもかなり美味しいです。スナック菓子だからと下に見ていた僕にとってまさにダークホース的なお菓子でした。

そして、あまりにもハマってしまった結果、おさつスナックに対する判断能力が一時的にバカになってしまったんですね。

近所で売ってたおさつスナックを在庫切れになるまでリピート買いし過ぎてしまったところに、楽天の期間限定ポイントが余ってた状況が合わさって、楽天市場で大量に買うことを思いついちゃったんですよ。(この発想が間違いでした)

 

ネット購入って、実物を目の前にしていないので物理的な量が感覚的にわかりづらい事があると思うんです。

ネットで購入すると大体送料がかかりますよね。それで送料が無料になるだけ買おうと考えるわけです。その数が35袋でした。

おさつスナックの食べ過ぎで頭の中が蒸かし芋になってたんでしょう、僕は嫁と2人でおさつスナックを1日最低でも1袋は食べるだろうと思って購入ボタンを押しちゃったんです。

荷物が届いてインターホンの画面いっぱいのバカでかい箱を抱えた宅配便のおじさんを見た瞬間、買い過ぎたと思いましたね。

(今思えば、35袋は普通に多すぎでした)

玄関で荷物を受け取るときも、デカすぎてドアにぎりぎりで運び入れるのに大変でしたが、幸いおさつスナックのあの軽さのおかげで重くなかった事がまだ救いでした。

 

早速開封してみると、おさつスナックがどっさり。

ほんとYouTuberにでもなった気分でした。

箱から取り出してお店の品出しをするかの如く棚に押し込み、棚が全ておさつスナックでパンパンになってしまいました。

イメージではもっと少ないはずでしたが、完全に読み間違えましたね。

f:id:nazenaze100:20201103093717j:image

ここで、棚に押し込んでいた時に気が付きました。

あんなに好きだったおさつスナックを目の前にして、あんまりウキウキしないんですよ。

実は届くまでに時間がかかり過ぎておさつスナック熱が冷めてたんですね、、、。

ほんと何をやってんだか。

嫌いになったわけでは無いので、今はちびちび食べていってますが、全然減らない。

来年の2月ぐらいまではお菓子に困らなさそうです。

他のお菓子が食べたくなっても、買うのを我慢しないといけないのが辛い。

 

冒頭に書いた本の感想の件と似ていますが、その時の気持ちや考えっていうものは個人差はあれど変わりやすいもんです。

物事の内容にもよりますが、その時の気持ちや状態を維持するためには、その物事と関わる時間を空け過ぎないことが大切なのかもしれませんね。

まさかお菓子でこんな経験をするとは思いませんでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。