読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

スイートポテトが食べたかったので作ってみた

f:id:nazenaze100:20210110233908j:image

今日は久しぶりに料理について書いてみようかと思います。

年越し前、セブンイレブンスイーツの「黄金のスイートポテト」を買いに行ったところ、販売終了していることを知り愕然としたのですが、なら作れば良いじゃん、と謎のポジティブ発想が湧き上がり、自分でスイートポテトを作りました。

スイートポテトは以前も作った事があったので作り方は大体知っていたのですが、その時には味は悪く無いものの、滑らかさや味の濃厚さが足りないというか、とにかく微妙な出来栄えでした。

今回目指すのは「黄金のスイートポテト」ですから、前回よりも上手に作りたいと思ってレシピもなるべく本格的なものを探しました。

 

調べた結果、河田麻子さんという料理家が制作したレシピを発見したのでそれを参考に作りました。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテト レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

このレシピで作ってみて分かった事は、

裏ごしと生クリームを使う、この2つが出来に大きな影響を与えている事です。

実は以前作ったときはインターネットで”簡単レシピ”と検索して出てきた、裏ごしなしで牛乳を使うレシピで作ったんです。裏ごしをしなかったので、どうしても食感に芋感が残ってぼそぼそしましたし、牛乳でも美味しいのですが今ひとつ味の濃厚さが足りず、さっぱりとした味になっていたように思います。

もちろん、簡単レシピなだけあって作る時間は短いですし、味も美味しいですので状況や気分に応じて本格的なレシピと使い分けても良いと思います。

というのも、今回のレシピは裏ごしが本当に大変でした。正直、裏ごしなんて作業を初めてやったのでどのぐらいまでやったら良いのかも分かりませんし、何より腕がめちゃくちゃ疲れました。まあ、その甲斐もあって滑らか食感が実現できたので裏ごしをする価値は十分にありましたね。

 

あと、作っている途中で少しだけアクシデントがありました。

後はオーブンで焼くだけ、とここまで来てあるものを買い忘れている事に気が付いたんです。

黒ゴマがない!!

個人的にゴマが乗っているのといないのとでは、風味が全然違うと思っていたので結構痛い買い忘れでした。もう一度買いに行こうとも思いましたが、寒そうな外の景色を見て、ゴマはなくてもいっか、と一瞬でゴマのこだわりを捨てました。

 

出来上がりはこんな感じでした。

f:id:nazenaze100:20210110232246j:image

卵黄をしっかり塗ったつもりでしたが、全体に綺麗に焦げ目がつかなかったので、次に作るときはもっと綺麗にできるようにしたいです。

肝心の味は、自分で頑張って作ったという補正がものすごく働いて、一口食べて「これは売れる!」なんて恥ずかしいことを言ってしまいました。

でも、今まで作った中では1番上手くできたと思います。

また食べたくなったら作りたいです。

 

ちなみに、生クリームが余ったのでクリームパスタに使ってみました。こちらも牛乳で作った事があったのですが、やっぱり生クリームで作った方が断然美味しかったです。

f:id:nazenaze100:20210110221808j:image

 

こちらもスイートポテトと同じで、いつもよりもしっかり作ったという事でテンションが上がっていて、食べた時に「これは店にも負けてない」なんて恥ずかしい事を思ってしまいました。

どうやら僕はちょっと頑張っただけで料理の評価が激甘になってしまうようです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。