読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【レビュー•口コミ】SHARP 加湿空気清浄機 KI-JS40Wがおすすめ

初めて空気清浄機を購入しました。

欲しい欲しいと言いながら、結局買わずに今まで過ごしていたのですが、最近は花粉の被害が酷いこともあって購入に踏み切りました。

気のせいかもしれませんが、空気清浄機を置いている部屋の空気はとても澄んでいる気がします。大自然で吸う空気も良いですが、文明の力を使って綺麗にした人工的な空気も良いなと感じました。

 

というわけで、今回は購入した空気清浄機のレビューです。

僕が購入したのはこちらの商品です。

【新品未開封品】SHARP シャープ 加湿空気清浄機 KI-JS40-W

価格:23,229円
(2021/3/5 22:56時点)

 

楽天市場で安くなっていたところを購入しました。

安くなっているということは人気のない商品なのでは、と思いネットで口コミを漁ってみると、評価は両極端で、良い口コミはデザインがシンプルで消臭効果がある、と言ったコメントが多く、悪い口コミは音がうるさく、湿度設定ができない、と言った稼働音の大きさや機能の少なさへの声が目立ちました。それでも全体的に良いコメントが多めといった感じです。ちなみに僕としては、買って良かったと思っています。

 

それでは、幾つかの項目に分けて感想を書いていきます。使用条件は8畳の寝室で主に就寝時に使用したときの感想です。

 

◆デザイン

角の取れた四角柱の形で、メカメカしい感じがなくてほっそりスリムな印象が気に入っています。稼働中は通気口部分が水色に光って、スターウォーズに出てくるR2-D2を彷彿させて、ちょっと可愛らしく思えます。シンプルなデザインで場所も取らず、色も白で目立ちにくいので部屋に馴染みやすいと思います。

 

◆清浄能力

良いと思います。空気清浄機を置いている部屋だけ空気が違うのを感じます。僕はアレルギー体質なのでハウスダストで常時鼻がぐずぐずしているのですが、空気清浄機を置いてからは大分マシになったので効果を実感しています。特に朝起きた時は鼻の調子が良いように思えます。

花粉に対して効果があるかはまだ実感したとまではいきませんが、ハウスダストがマシになった事を考えると期待できそうです。

 

◆脱臭能力

寝室で使っているのですが、部屋の匂いが変わったのを実感しています。清浄能力も満足していますが、脱臭能力を期待していなかった分、この効果には驚いています。今までなんとも思っていなかったのですが、部屋の匂いが変わった事でとても過ごし易く、気持ちよく眠りにつけるようになったと思います。

 

◆静音性

おやすみ運転、静音運転であれば、音はほとんど気にならないですが、それ以外の運転は音が大きめだと思います。僕は大体が静音かおやすみ運転で使用していることもあって音に関する不満はないです。ガンガン稼働させて空気を綺麗にしたい、と思っている人は、もしかしたら少しうるさく感じるかもしれません。

 

◆使いやすさ、その他の機能

操作ボタンは4つだけで操作は簡単です。僕は色んな機能が付いているものより、シンプルなものを求めていたので満足しています。加湿機能のオンオフや、風量の微調整など、細かく設定したい、機種特有の機能が欲しい、と思っている人には物足りないかもしれません。

ただ、欲を言えば湿度の表示は欲しかったです。湿度については数値表示ではなく3段階評価で現状の湿度を表示するようになっており、直感的に分かりにくいなと感じました。また、給水がタンクではなくトレー式なのでこぼしそうでちょっと不安です。寝室に使っているので、ベットに溢すなんてことになったら大惨事ですし。

 

◆総評

最後の方で少しマイナス面を書きましたが、全体的に評価して満足しています。1番重要な空気清浄能力は問題なく、体調の改善でその効果を実感しましたし、シンプルなデザインで部屋にすっかり馴染み、買って良かったと思いました。今は寝室に置いているのみですが、機会があれば別の部屋用にもう一台買うのもありだと思っています。

あまり触れませんでしたが、プラズマクラスターの効果もいつか実感する時がくればな、と思っています。空気清浄、脱臭の部分で既にその効果を実感しているのかもしれませんが、浮遊ウイルスの除去などの面の効果が見えると嬉しいです。まあ、どうやってその効果を確認して評価するんだ、という話ですけどね。

 

これからしばらくは花粉の季節が続くので、この空気清浄機で家の中を僕の聖域にできればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。