読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

瀬戸内レモンのチーズタルトを食べてみた【創作洋菓子工房サンクドノア】

久々に美味しいと思えるケーキを発見したのでそのレビューです。

僕は楽天市場をよく使うのですが、お中元の季節なんかはよくスイーツやグルメの広告がたくさん出てきますよね。

そこに出てくるものって美味しそうには見えてもなかなか買おうという気にはなりませんでした。

もっというと、楽天でスイーツを買うという気にならなかったんですね。

なんか明らかに美味しいですよ!!って感じの写真がかえって割高な気がするというか、期待外れなんじゃないかっていう不安が先に出てくる気がします。

ただ、先日ルタオのアイスを思い切って買ってみたところ、完全に僕の偏見だったことに気が付きましたので、今度は気になるチーズタルトを買ってみたというわけです。

 

nazenaze100.hatenablog.com

 

今回購入してみたのは創作洋菓子工房サンクドノアの瀬戸内レモンのチーズタルトです。

f:id:nazenaze100:20210915234641j:image

出典元:楽天市場

僕はタルトがとにかく好きで、小さい頃は器まで食べられるなんて最高のケーキじゃないか!と思っていました。

タルトといえばフルーツたっぷりでキラキラしている感じですが、今回のチーズケーキの見た目はふわふわのモコモコです。

f:id:nazenaze100:20210915233747j:image

(写真に乗っているクマは別商品です。今回のチーズタルトはお祝い用に買ったものなので、その飾り付けに乗せてみました)

それでは実際に食べてみた感想を書いていきましょう!

全てにレモンが溢れている

見た目からは、丸いふわふわした部分と黄色のソースがレモン風味なんだろうなと想像したのですが違います。

他の部分も全部レモンです。

f:id:nazenaze100:20210916080107j:image

出典元:楽天市場

丸いクリームとタルト生地の間にはレモン風味のカスタードクリームとレモン風味のベイクドチーズケーキが挟まっていて、全てからレモンを感じられます。

食べる度に口の中にレモンの爽やかな酸味が広がってとにかく美味しいです。

たまにぶつかるレモンソースがかかっている部分がまた美味しくて、酸味が他の部分よりも強めなのでこの酸っぱさが良いアクセントになって最後まで飽きずにいただけました。

タルトの部分が美味しい

僕のタルトのイメージは、クリームやフルーツがメインであって、それらを乗せているタルト生地の部分はあくまで脇役、だからタルト生地はメインのクリーム達よりも味は控えめ。そんな勝手なイメージでしたが、今回食べたチーズタルトはタルトの部分まで美味しかったです。

厳密にはタルトとベイクドチーズケーキになるのですが、メインのクリームを乗せている器という意味ではこの2つを合わせてタルト部分だと思っています。

タルトを食べている時、タルト部分が剥がれてそれ単体だけで食べちゃうことってありませんか。

僕はその時にタルトの部分だけだと美味しいけどなんか物足りない、と思ってしまいます。

でも今回食べたチーズタルトは違って、タルトの部分だけでも全然美味しいんですよ。

なので最後のカケラまで美味しかったです。

もうちょっと大きいと嬉しい

美味しかっただけあって大きさはちょっともの足りず、もう少し大きかったら嬉しかったです。

楽天の商品紹介ページには直径16センチと記載があるのですが、写真を見ているとその直径よりも大きさがありそうな印象があったので、実物を見た時は意外と小さいと感じました。

ただ、お値段で見ればむしろ大きい方かもしれません。

今回購入したのは1つ2800円で送料は無料です(ポイント還元分は無視)

使っている材料にもよると思うのですが、フルーツを大量に使ったタルトであれば直径12センチでも3000円を超えるものも普通にあります。

そう考えると、この美味しさとサイズはかなり良心的に思いました。


【本日ポイント5倍】瀬戸内レモンのチーズタルト【送料無料】 サンクドノア ギフト スイーツ タルト ケーキ チーズケーキ 洋菓子 食べ物 グルメ 高級 焼菓子 内祝い お返し 入学祝い 贈り物 直径16cm フルーツケーキ バースデーケーキ ベイクドチーズケーキ

おわりに

今回は楽天で購入したスイーツについて書きました。

最近はコンビニのスイーツぐらいしか食べていなかったので、久々のスイーツに身体が潤うようでした。

売店のサンクドノアさんは、定額で毎月のケーキを届けてくれるサービスをやっているようなのですが、これがまた美味しそうなものばかりなんでよねー。

元々甘いものが大好きなのでかなり興味深々です

最後まで読んでいただきありがとうございました。