読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【レビュー】エアウィーヴ スマート Z01 シングルを買ってみた

f:id:nazenaze100:20221207213213j:image

今回はエアウィーブのマットレスのレビューです。

エアウィーブと言えば、浅田真央さんや錦織圭さんが宣伝していることでお馴染みの寝具メーカーで、全国のショッピングモールや百貨店に店舗があるので知っている方も多いと思います。

レビューするのは、沢山あるエアウィーブの種類の中でも1番人気を誇る「エアウィーヴ スマート Z01 シングル」です。


 

エアウィーヴ スマート Z01 シングル

レビューに入る前に簡単に商品の特徴を説明しておきましょう。

購入したマットレスはHP内のランキングで1位になっていた「エアウィーヴ スマート Z01 シングル」です。

一枚敷き可能な三つ折りタイプのエアウィーヴ

エアウィーヴの特長である寝返りのしやすさや優れた体圧分散はそのままに、一枚敷き可能な三つ折りマットレスです。
三つ折りできるので、コンパクトに収納でき、お部屋を広く使えます。
フローリングや畳の上に直接敷いてお使いいただけます。

https://sleep.airweave.jp/item/1_250011_1.html

商品の説明文にもあるように、一枚敷きが可能で、ベッドフレーム不要、フローリングや畳に直接敷いて使用できるタイプなので手っ取り早く寝床を設置したいと考えている人は、まずこの商品が気になるのではないでしょうか。

 

特徴

高復元性 高反発で寝返りしやすい
体圧分散 身体への負担が小さい
通気性  夏は蒸れにくく、冬は空気の層が暖かい
清潔   カバーの中身をジャバジャバ洗える
 ※HPの内容を自分なりにまとめました。

 

個人的に特に注目したのは、高復元性と耐圧分散の2つです。

マットレスはものによっては硬さが身体にあわず腰が痛くなるので、実際にお店に行って実物を見てどのぐらいの硬さなのかを確認しに行きました。

詳しい感想は後程書きますが、スポンジの上に寝ているけど沈み込まずしっかり支えられている、それが最初に思った感想でした。

 

使用した感想

それでは使用した感想を書いていきましょう。

硬さ

高反発が特徴なだけあってかなり硬めです。

先ほども書きましたが、"スポンジだけど沈まない"そんな感触の寝心地で、初めて横になった時はこれはこれで逆に身体が痛くなるんじゃないかと心配になるぐらいでした。

その心配とは裏腹に長時間横になっても身体の痛みはなく、高反発な分身体を動かそうとする方向に押し出してくれるので寝返りもしやすかったです。

通気性

湿気が籠る感覚を全く感じないので非常に通気性が良いように感じました。

今まで寝ていた布団やマットレスは、中身が詰まっている印象が強かったですが、今回買ったエアウィーブは空気の比率が高いと言いますか、しっかり通気できている印象があります。

布団を干すのは面倒くさいので、湿気りにくそうなところは好印象でした。

もちろん通気性が高いからといって、布団の暖かさに問題は無かったです。

扱いやすさ

折り畳み式ですので収納や片付けやすさは良いです。

僕は和室で使っているのですが、畳の上に敷くだけですぐに寝れる点はとても良いですね。

気になるところがあるとすれば、ちょっと重いです。( HPには約9kgと記載あり)

一枚敷きでしっかりとした厚みがあるので仕方ないのですが、折り畳んで移動するときに、この重さが地味に辛いですね。

もしかしたら僕だけかもしれませんが、カバーを掴んでの持ち運びはやめた方が良いと思いました。

メッシュ素材のカバーは結構薄めですので、重さもあってカバーを掴んで移動させようとすると破けそうになります。

価格

他のメーカーのマットレスと比べても高い印象です。

今回購入した商品は税込74,800円。

長期間使うものですので、そんなものかと思っていますが、他のメーカーと比べるとどうしても価格の差は目につきます。

エアウィーブとよく比較されるマットレスとして、モットンやマニフレックス、雲のやすらぎプレミアムなんかがありますが、大体がシングルサイズで39,800円とコスパが良さそうな印象です。

実際に寝心地を比較したわけではないので価格だけで優劣は付けられませんが、僕としては長期間使うとは言え74,800円は結構抵抗があったので購入には悩みました。

でもそこは30日間のお試し期間サービスが決め手で購入に至りましたね。

この手のサービスは結局返金手続きが面倒になったりして利用することがまず無いのでメリットに感じたことはありませんが、今回は毎日の睡眠に大きく影響する分ら購入には慎重になりましたので、このサービスの存在は結構大きかったです。

結局はいい商品でしたのでサービスは利用しませんでしたが、購入時の判断材料には使えると思います。

総合評価

総合的に評価して、満足のいく商品でした。

価格が高く少し気になりましたが、その分大事に長く使いたいと思っています。

寝心地も最初の印象は「硬い」「なんか寝心地悪い」でしたが、寝ている時間が経つに連れて印象は逆転しましたね。

硬さの感想でも書きましたが、寝返りがしやすくてとにかく身体が楽です。

布団はふかふかな方が寝心地が良いと思っていましたが、身体をしっかり支えて押し返してくれることが重要だと気付かされました。


 

最後に

今回は「エアウィーヴ スマート Z01 シングル」のレビューを書きました。

畳やフローリングに敷いてすぐに寝たいと言う人にはおすすめです。

子供と並んで寝ていますが、気が付いたらエアウィーブの上に転がってきて気持ちよさそうに寝ている姿を見ていると、いい買い物したなあと感じてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。