読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

35連休は天国か地獄か?

目次

 

f:id:nazenaze100:20200820231102p:image

お盆休みが終わる

お盆休みが終わり、最終日の夜は「明日から仕事かぁ、、、」なんて暗い気持ちになった方は多いと思います。もちろん、私もその内の1人です。今回は「連休」をテーマに書いていきます。

 

先程は、連休が終わってしまい憂鬱な気分になったと書いていましたが、実はそんな気分と真逆で「このまま連休が続くと良くない」なんて考えも同時に浮かんできたんです。

 

長期連休は頭がおかしくなるかもしれない

普通、休日は嬉しいものです。できることなら、たくさん欲しいです。特に連休なんて最高です。お盆休みは入る前は、まさにそんな気持ちでいっぱいでした。コロナウィルスの影響もあり、実家に帰らず休日全てを自由に使えたのですが、食品の買い出し等の最低限の外出を除いて、ほとんど家で過ごしました。本を読んだり、テレビゲームをしたり、YouTubeを見たりと時間を贅沢に使い、今思い返しても本当にゆっくり過ごせたと思います。ただ、休日を満喫しながら不思議な感覚に襲われました。食器を洗っていると「あれ、今日お皿ばっかり洗ってない?」、お風呂に入ると「数時間前にお風呂に入らなかったっけ?」というものです。自分の事ですが頭大丈夫?と言いたくなりました。これが、連休が続くと良くないなんて変な考えが出てきた理由です。

 

35連休は天国か地獄か?

そんな時、周りの人達は休日をどうやって過ごしているんだろうと思い、何気なくネットで検索してみたら、次のような文章に目が止まりました。

フランスは法律で、連続5週間まで休暇の取得が可能となっている。

所謂、バカンスというやつです。バカンスは長くて10連休ぐらいと思い込んでいたのですが、最長で35連休もあるとは知りませんでした。ここで先程の話に戻します。今回の私のお盆休みは最長で4連休で、たった4日で頭がボケかけました。もし、35連休を貰えるとしたら、私はどうなってしまうのか、「あれ、ご飯食べたっけ?」なんて言ってそうで怖いです。35連休は天国それとも地獄、どちらなんでしょう。

 

休む達人

いや、35連休もあるなんて絶対嬉しいはずです。今は無理ですが、長期の旅行にも行けますし、大概のことはできると思います。というわけで、実際にバカンスをしているフランス人の過ごし方を調べてみました。調べる前は、それはそれは毎日刺激的で楽しいことをしているのだろうと想像していたのですが、予想外の結果でした。

 

調べてみた結果を本当にざっくりとまとめると

  • ビーチやプール、公園で過ごす
  • 家族や親戚と過ごす
  • 長期の旅行

こんな感じでした。

至って普通でどこが予想外なんだという話ですが、文字の印象では楽しそうな休日の過ごし方ですが、その内容が予想外でした。どれも「のんびり」過ごしているんです。例えばビーチに行くとしても、ちょっと泳いで浜辺で寝たり、新聞を読んだりするようです。公園に至っては何もしないでベンチに座っているだけというのもありました。他も似たような感じで、例えば旅行に行くけれど特にそこで何かをするわけでもなくのんびり過ごすみたいです。しかも、バカンスが終われば、知り合いに自分のバカンスの過ごし方を紹介したりするようです。これはもう、フランス人は休む達人だと思いました。

 

何もしないという選択

正直な話、はじめはフランス人の休日の過ごし方は辛そうと感じました。でも、今は見習いたいという気持ちが出てきています。なぜこんなに休日の過ごし方の感覚が違うのかを考えた時、あることに気づきました。私がもし特にこれといって何もせずに休日を過ごした場合、寝る時にこう思います。「今日は何もできなかった、休日無駄にした」多分フランス人はこう思うんじゃないかと予想します。「今日は何もせずのんびり過ごして、リフレッシュできた」。この違いは、「何もしない」が過ごした方の選択肢にあるかないかだと思います。

 

無意識の焦り

突然ですが、私の休日の頭の中をイメージをしてみました。休日の朝、私は行動内容の書かれた色々な大きさのカードを手札として持ち、"午前、午後、就寝前"と書かれたボードを睨んでいます。そのボードに手札のカードを出そうとするのですが、あーでもない、こーでもないと出せずにいます。そんな事をしているうちに時間が過ぎ、とうとう夜になり眠りに着くのですが、手元に残った大量のカードを見て、ため息をつき「また何も出せなかった。こんなにいっぱいあるのに」なんて呟く。多分盆休みは私の頭の中でこのイメージのような事が繰り返されていたのだと思います。だから盆休みに感じた、「あれ、食器ばかり洗ってない?」なんて感覚は「今日何もしてない」という無意識の焦りだったのかもしれません。そんな事を考えていたらメンタルが休まらないですし、物事もうまくいかないと思います。

 

まとめ

元々、休日ダラダラ過ごす事が好きだと思っていたので、この記事を書きながら少し作り話を書いているような気持ちになっていましたが、今は割としっくりきてます。自覚できた分、今後同じような事があっても「あ、前にブログで書いたことと同じ事してる。いかんいかん。」なんてこともできるかもしれないです。それに、今思えば頭の中にある行動の候補は大半が、「やっといた方が良い」だとか「やらないといけないかも」の類だと思うんですよね。徐々にでも、休日をもっと健やかに過ごせるようになりたいと思います。

今後も何気なく感じたことでも意外な発見があるかもしれないので機会があれば書いてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。