読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ビュリー アラバストルを買ってみた

絶妙に狭く、間取りもどこか古臭い我が家にOFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)のルームフレグランスという洒落たアイテムがやってきました。 ビュリーは1803年にフランスで創業した総合美容専門店で、美容とは無縁に生きて…

【感想】コロナ禍という理由で『復活の日』を読んだ

復活の日 (角川文庫) [ 小松 左京 ] 価格:836円(2021/2/19 22:20時点) SF小説にハマってから3冊目の本です。今回はこちらの本の感想を書いていきます。 先日、ジェイムズ・P・ホーガンのSF小説『ガニメデの優しい巨人』が読み終わり、続編の『巨人たちの星…

悪夢障害ってなんだ。

最近、嫌な夢に起こさせることが多い。 大体早朝4時か5時頃に起こされ、全身に寝汗をかいている。目が覚めてもすぐにまた眠れるのですが、頻繁に起こるので身体に異変が起きているのではないかと心配になっています。 今回の文章はその嫌な夢で起こされた日…

【感想】おうちで陳建一の中華を食べた2

以前感想を書いた陳建一のお取り寄せグルメの続きです。 nazenaze100.hatenablog.com 前回は麻婆豆腐(建一ver)、エビチリ、豆腐焼売の感想を書きましたが、今回は麻婆豆腐(健太郎ver)と棒餃子について書きます。 僕が購入したこちらの商品は陳建一と息子の陳…

【感想】こんな宇宙人に会いたい『ガニメデの優しい巨人』を読んだ

以前読んだ「星を継ぐもの」の続編の「ガニメデの優しい巨人」を読みました。 ガニメデの優しい巨人 (創元推理文庫) [ ジェームズ・P.ホーガン ] 価格:814円(2021/2/3 20:57時点) 初版が1978年と40年以上も前の作品なのですが、古さなんて関係なしに非常…