読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社内ならぬ車内コミュニケーション

最近、車の中が雑談などのなんでもない会話をする空間として役立つと感じるようになりました。会社の喫煙スペースで一服している社員が雑談や仕事の情報交換したりする姿を良く見かけますが、それとよく似ています。僕は喫煙者じゃないので喫煙スペースで会…

初めて確定申告をした

先日、初めて確定申告をしました。 単語を聞いただけで、難しそう、自分とは無縁、と思っていたのですが、嫌でも向き合わないといけない状況になりました。 その原因が、去年の秋頃に申請したiDeCoです。 去年の夏頃に興味を持ってとりあえず申請用紙は取り…

平日に出かけてみて思ったこと

平日に休暇を取って保育園の見学に行ってきました。厳密には僕は付き添いで、実際に見学をしたのは妻の方です。コロナの影響で見学人数の制限があることは事前に知っていましたが、お腹の大きい妻1人に任せるのは心配だったので付き添うことにしました。 見…

【感想】名作SF小説『幼年期の終わり』を読んだ

イギリスのSF作家、アーサー・C・クラークの長編小説『幼年期の終わり』を読みました。SF小説が好きになってからこのタイトルを何度目にしたか分からないぐらいで、おすすめのSF小説を紹介しているサイトでは必ずと言っていいほど載っている作品です。初版が…

【ふるさと納税】大型むきエビ 福井県敦賀市

以前、陳建一のお取り寄せグルメを購入したのですが、味は美味しくてもあまり満足できませんでした。 そう思った理由の一つが、エビチリのエビが小さい事だったんですけど、その想いが心の中で燻っていたのか、今回こちらを注文してみました。 【ふるさと納…

【感想】シリーズ完結 ジェイムズ・P・ホーガン『巨人たちの星』を読んで

ジェイムズ・P・ホーガンによるSF小説『巨人たちの星』を読み終えました。これで、前作の『星を継ぐもの』『ガニメデの優しい巨人』と合わせた3部作の全てを読み終え、面白いSF小説に出会えた満足感と、その反面読み終えてしまった寂しい気持ちが混ざって、…

【レビュー•口コミ】SHARP 加湿空気清浄機 KI-JS40Wがおすすめ

初めて空気清浄機を購入しました。 欲しい欲しいと言いながら、結局買わずに今まで過ごしていたのですが、最近は花粉の被害が酷いこともあって購入に踏み切りました。 気のせいかもしれませんが、空気清浄機を置いている部屋の空気はとても澄んでいる気がし…