読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【ふるさと納税】大型むきエビ 福井県敦賀市

以前、陳建一のお取り寄せグルメを購入したのですが、味は美味しくてもあまり満足できませんでした。

そう思った理由の一つが、エビチリのエビが小さい事だったんですけど、その想いが心の中で燻っていたのか、今回こちらを注文してみました。

【ふるさと納税】【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50尾 【蟹・カニ・海老・エビ・海老・エビ】

価格:10,000円
(2021/3/13 20:19時点)
感想(445件)

 

福井県敦賀市ふるさと納税『大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50尾』です。

今回はこちらのレビューを書きたいと思います。

 

レビューを書く前に、福井県敦賀市の特産についてちょっとだけ調べたのですが、どうやら、おぼろ昆布や甘エビが有名みたいですね。日本海側ですから海産物が美味しそうなのはイメージつきましたが知りませんでした。今回のエビが結構良かったので、他のふるさと納税もあれば試してみたいと思います。

それでは、レビューを書いていきます。

 

◆返礼品到着まで

僕の場合、注文から返礼品が到着するまで、2月中旬に購入して3月頭に到着したので約2週間かかりました。到着日は指定できないので、すぐに特大エビが使いたい、という人は注意です。

到着後に早速開封してみると、チャック付きの袋にかちかちに凍ったエビ達がごろごろ入っていました。正直、初めて見た時はエビがあんまり大きくないな、と思ったのですが実際に食べてそのイメージはなくなりました。

f:id:nazenaze100:20210314215706j:image

 

◆調理のしやすさ

皮も剥かれていて、背腸もないので下準備が必要なく楽ちんです。基本解凍して使いますが、水で少し洗ってあげれば冷凍されたままでも調理して食べれましたので、使いやすかったです。

シーフードミックスなどのエビは上手に解凍しないと縮んでしまうのですが、このエビはその心配もなく、そもそも特大ですので多少縮んでも気になりませんでした。

f:id:nazenaze100:20210314215628j:image

 

◆味・食感

特別味が美味しい、というよりサイズ・食感を合わせてトータルで美味しいといった感じです。とにかく、大きさがいいですね。始めは意外と小さいな、なんて思っていましたが調理していて他の食材と比較されて大きさを実感しました。実際に食べた時も1尾で結構なボリュームなのでエビを食べた感がかなり味わえましたし、食感も程よく弾力があってかなり食べ応えがありました。

 

◆実際に食べてみた

僕はエビチリにして食べました。はじめに書きましたが、この返礼品を注文したきっかけでもありましたので、届いたその日の晩に早速作ってみました。

 

…が、エビチリを作った事がなかったので苦戦しました。ケチャップ入りのエビチリが好きではないので、ケチャップなしのレシピを探し、材料を見ると冷蔵庫には無いものが結構あって焦りました。エビチリってセロリとか長ネギをいれるんですね。てっきり、玉ねぎだと思っていました。

長ネギは冷蔵庫に残っていた少量の玉ねぎとやっこねぎで間に合わせ、エビにまぶす片栗粉は賞味期限をだいぶ過ぎていたので天ぷら粉でなんとかできるはず、と半ば無理矢理に材料をかき集めました。もはやエビチリではなく、エビチリ風炒め物な気もしますが、美味しくできて個人的には大成功でした。

 

普段エビをあまり買わないのでエビを使った料理を作らないこともあって、次は何を作ろっかな、という楽しみにもなっています。注文して良かったです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。