読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ仕事を定時で終わらせることができないかを考えた結果

今回は以前から進めていた、私の仕事に関するなぜなぜ分析の続きについて書いていきます。 振り返り 簡単に今までの内容を振り返ります。 問題定義 定時内はメインの業務以外の仕事に追われており、定時後にメインの業務をしている為、定時に帰れない。 分析…

考える力

今回は前回の続きではなく、私の日常で感じたことのメモです。 いきなりですが、同じ大きさの黒塗りの円が3つ接しながらVの字状に並んでいるイメージをしてください。皆さんはそれを見て1番に何を思い浮かべますか? おそらくミッキーマウスを思い浮かべた…

基本は大事

ブログを始めてから、他の方が書いている記事を読むようになりました。今までブログを読む習慣が無かったのでとても新鮮です。 他の方のブログを読んでいて思ったのですが、私なんかよりもずっと、なぜ?なぜ?と考えていますね。色々な考えがあって面白いで…

再チャレンジ

前回で問題定義の見直しができましたで 今回は見直し後の問題をもとに なぜなぜ分析をやっていこうと思います。 なぜなぜ分析に再チャレンジ では、もう一度なぜなぜ分析を行います。 人(数や能力など)が原因になるような 内容は避けるように注意しながら進…

人のせいにしてはいけない

前回では、私が行ったなぜなぜ分析は 問題定義の仕方が原因でうまくいかなかった ことに気がつきました。 今回は、前回中断した問題定義の見直しを 続けていきたいと思います。 【 前回の振り返り】問題定義に違和感がある 前回の振り返りですが、 私が行っ…

まだスタートにも立っていなかった

前回はなぜなぜ分析が うまくいかなかったことについて書きました。 初めてとはいえ、恥ずかしい結果でしたが 自分を現状を知る意味で良かったと 思っています。 では、何がいけなかったのか? 今回はその辺について 考えていきたいと思います。 現状の振り…

なぜなぜ初心者

前回からの続きですが、 日頃の自分の行いを振り返り 見直していくために なぜなぜ分析をやるぞ!と 意気込んだものの、なかなか難しいです。。 なぜなぜ分析を実践した結果 実際になぜなぜ分析をした時に 残したメモがこちらです。 問題 仕事が終わらず定時…

なぜなぜ分析

皆さんは仕事でトラブルが起きた時に どのようにしてトラブルの原因を分析していますか? あの有名なトヨタ自動車では 「なぜなぜ分析」という問題解決法で トラブルの真の原因を分析しているそうです。 なぜなぜ分析とは? なぜなぜ分析とは、あるトラブル…

今の自分を振り返って

中小企業の製品開発の仕事に就いて、 ただただ忙しい日々を送っていますが ふと立ち止まって自分を振り返ってみると、 ・情報を鵜呑みにして、自分で考えていない ・思い込みが強く、情報を正しくインプットできていない そんな自分がいました。 上司からは …

プライバシーポリシー

広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Google Adsense)を利用しています。 広告配信事業者は、過去にアクセスしたサイトの情報に基づきユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 また、…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…