読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

なぜなぜ初心者

f:id:nazenaze100:20200714223201p:image

前回からの続きですが、

日頃の自分の行いを振り返り

見直していくために

なぜなぜ分析をやるぞ!と

意気込んだものの、なかなか難しいです。。

 

なぜなぜ分析を実践した結果

実際になぜなぜ分析をした時に

残したメモがこちらです。

 

問題

仕事が終わらず定時に帰れない

 

・なぜ1回目

他の仕事に手を取られて時間が足りない

 

・なぜ2回目

納期が同じ日の仕事を複数抱えている

 

・なぜ3回目

人が少なく仕事が個人に集中してしまう。

 

・なぜ4回目

、、、なぜ人が少ない?

 

なぜ5回目に到達できず終了

この結果だけを見ると、

人を増やす事が解決方法になってしまうけど

それは絶対違うと思う。

 

こうやって文字に起こして読み返すと、

自分の考えた履歴が明確に辿れるので

どんな考え方をしているかがよく分かりました。

 

ただ、メモを読み返して思ったのは

、、、この人、仕事できなさそう泣

f:id:nazenaze100:20200714214245j:image

 

結果を振り返ってみる

悲観してても仕方ないので、 

まずはこの結果を元に何が原因で

分析がうまくいかなかったのかを考えます。

 

まず分析結果をみて思ったのは、

原因を突き止めて改善するための

分析のはずが、いじけてる言葉の羅列に

なっているように感じました。

 

どの内容も、

「だって〇〇なんだもん。」

(〇〇には、なぜで挙げた内容が入る)

に繋げてみると、よりいじけている感が

わかりやすいです。

 

問題を深掘りしているつもりが、

1個も掘り進んでいないので

一向に改善の糸口が見えません。

 

では、どのように直したら良いか?

次回はその辺について書きたいと思います。