読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】おうちで陳建一の中華を食べた

僕は中華料理が好きです。 コロナが流行る前は月に一回はお気に入りの中華料理店に行っていたのですが、今はなかなか行けないので僕の中の中華料理食べたい欲が日々大きくなっていました。そんなある日、あの有名な陳建一の中華料理をお取り寄せできるという…

上司に育休の相談をした。

先日、職場の上司に育休の相談をしました。 上司は育休のワードに少し驚いた様子でしたが、すぐにいつもの様子に戻って「分かった。けど、前例がないから詳しい話は少し待ってくれ」と言って、5分もかからずにこの話は終わりました。前日から何回も頭の中で…

【感想】学者達の議論が面白い!『星を継ぐもの』を読んだ

読書を趣味にしようとして本を読み始めて半年程経ち、僕の好みがだんだん分かってきました。 どうやら僕はSF小説が好きみたいです。以前、東野圭吾の「人魚の眠る家」を読んだ時は、ストーリーにも惹かれたけども、それと同じくらいに作中に出てくる科学技術…

雑談は時に凶器になる

世の中には色々な性格の人がいます。その中でも、おしゃべりが好きな人、逆に必要以上に話をする事が嫌いな人っていると思います。僕はどちらかと言えば後者の方なのですが、僕の職場にはおしゃべりが好きな人が多数いて、その人達は大体特定の人と話をして…

震えが止まらない

最近寒い日が続いています。雪の降る地域では大雪で大変だという話をよく聞きますが、僕の住む地域では雪の被害はないものの、気温の低さに困っています。 今まではなんともなかったのですが、ここ最近職場の底冷えが酷くて足元がものすごく寒いです。僕の席…

スイートポテトが食べたかったので作ってみた

今日は久しぶりに料理について書いてみようかと思います。 年越し前、セブンイレブンスイーツの「黄金のスイートポテト」を買いに行ったところ、販売終了していることを知り愕然としたのですが、なら作れば良いじゃん、と謎のポジティブ発想が湧き上がり、自…

ひねくれた見方をすれば実態が透けて見える

毎年、人事部からある仕事のお手伝いとして僕に声が掛かります。僕に人を見る目があるとか、そんなカッコいい話ではなく、社員のサンプルとして会社説明会やインターンに駆り出されるという役割です。 ちなみに、僕に声が掛かるのは単に他がいないからという…

【感想】捨てられませんように。『夫を捨てたい。』の感想

スマホを触っていてたまたまある漫画の広告が目に入りました。漫画のタイトルは「夫を捨てたい。」で、ほのぼのとした絵に似合わないインパクトのあるそのタイトルに惹かれてついつい読んでしまいました。ネットを見ているとこの手の主婦の日常系漫画は広告…

2021年の自分予想

2021年が始まりました。年々、年越しの瞬間の「今から新しい年だ!」という特別感が薄れてしまって、去年までは年明けの瞬間をテレビを見ながら迎え、テレビの中で新しい年を祝って盛り上がっている人達を見ることで年越し感を味わっていましたが、今年はテ…