読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた

僕はマインクラフトやテラリアといった所謂ものづくりゲームが大好きで、今でも思い出したようにプレイする事があります。あの素材を集めて組み合わせて新しいものを作り、冒険や生活の内容がどんどん充実していくところが面白いですよね。 そこで気になる本…

ゾーマが言っていたこと

「ひかりあるかぎり やみも また ある……。わしには みえるのだ。ふたたび なにものかが やみから あらわれよう……。」 これはドラゴンクエストⅢのラスボス 大魔王ゾーマのセリフです。 良くある質問の1つのファイナルファンタジー派か、ドラゴンクエスト派か…

続・気に入られる人

前回「気に入られる人」について書いて、ギャップを見せる人が気に入られると書きました。ただ、書いた後、なんか違うなという感覚があったんですね。面倒くさそうな態度をしても根気強く仕事をこなす人が気に入られると書いたのですが、一概にそう言えない…

気に入られる人ってどんな人?

今回は僕なりに「気に入られやすい人」について考えてみました。 僕は日頃から人の行動や反応に対して「実はこの人はこう思っていて」とか「今の反応の背景には」とか考える事が多く、そのせいか人を観察する癖みたいなものがあります。だからといって僕の人…

同期の話とペッパー君

今回は同期の社員について書きます。 もう何年も前になりますが、僕には同期の社員がいて、男女1人ずつで2人いたのですが、2人ともほぼ同時期に辞めてしまいました。辞めた理由は、1人は仕事内容や給料に関する不満、もう1人は上司との人間関係でした。 男2…

先輩は曲者

今回は僕の会社の先輩の話です。 先輩は営業マンで、僕はその技術サポートとして一緒に行動する事が多く、現在もですが何かと面倒を見てもらっています。 先輩はいつも面倒くさそうに仕事をしていて、口を開けばゴルフの話ばかりするし、社内の飲み会は行事…

久しぶりの後輩

僕の職場の後輩で今年入社のピカピカの新入社員がいます。今までにも後輩がいたのですが色々あってみんな辞めてしまい、久しぶりの後輩になります。特に今年は新入社員の応募が少なく貴重な新人という事と、僕の後輩達が辞めてしまっている事もあり人事担当…

味噌汁にのりたま

今回は会社でお昼を食べている時に考えた事を書きます。 僕の会社でのお昼ごはんは近くの露店弁当と決まっています。500円でお弁当と500mlのお茶が買えて、ふりかけにインスタント味噌汁も付いてます。お弁当は色んな種類があって、ご飯の種類も白米、炒飯、…

みんな悩んでいる

最近、仕事で人の愚痴や噂を聞くことがよくあります。あいにく僕には聞き上手という能力はないので、多分僕が上司達の年齢層と後輩達の年齢層の中間に位置するからそういう状況になりやすいだけだと思います。 噂の内容は、上司や先輩からであれば「あいつは…

いつから父親になるか

今回は「父親になる」をテーマに思った事を書きます。今嫁が妊娠中なのですが、子供ができた喜びと、初めての子供ということで分からない事だらけの毎日を過ごしています。 そんな中で思うのは「僕も父親になるのかぁ」ということです。僕の学生時代の知り合…