読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

やって良かったこと

目次

 

f:id:nazenaze100:20200816115925p:plain

今年始めたこと

今年に入ってからいくつか始めたことがあります。その中で始めて良かったなぁと思った事を振り返りたいと思います。

 

結論を先に言うと、メルカリと読書は始めて良かったなと思いました。

 

メルカリ

コロナの影響で家にいることが多いので、家の掃除を頻繁にするようになったのですが、まあ不用品が出るわ出るわで、毎回何かしらの不用品が出てきます。ほとんどはガラクタでそのまま捨ててしまうのですが、中にはほぼ新品の物もあったので、そこでピンときました。

 

メルカリで売れるんじゃないかと。

 

早速アプリをダウンロード、会員登録と初期設定等を済ませて出品完了までで大体30分ぐらいでできました。もっと面倒で時間がかかると思っていましたが、思い込みだったようです。ちなみに出品したのは、UFOキャッチャーで獲ったぬいぐるみや嫁のほぼ新品の化粧品、サイズの合わなくなった靴などを出しました。これが意外といい値段で売れましたし、化粧品なんてすぐ売れました。

 

昔、UFOキャッチャーで獲った大量のぬいぐるみやフィギュアをホビーショップに売りに行ったとき、500玉1枚になって返ってきて、売りに行く労力に対して割りに合わないなと思った事があったので、不用品がお金になったのはとても嬉しかったです。メルカリは、始めて良かったですね。

 

読書

始めたきっかけは過去の記事も書いていますが、物事をもっと自分の頭で考えられるようにしたいと思い勉強の為に始めました。

nazenaze100.hatenablog.com

 今まで何となく生きてきましたが、知らない事が多い事はとても不利な事だと実感したんですよね。例えば、本当に身近なものではクレジットカードのポイント制度だったり、毎年払っている税金だったり、少しでも知っていればお得にできたものがあったので、後から知ったときはガックリきましたね。

今思えば、読書が苦手で昔から本は漫画かテレビゲームの攻略本ばかり読んでいたのに、読書をするようになったのはその経験があったからだと思います。

あと、思い込みが強い方で、間違った覚え方をしている事も多いので、本を読む事で思い込みも解消される事もあり、続けていきたいと思っています。

 

日用品のまとめ買い

いきなり路線が変わりますが、日用品のまとめ買いは思っている以上に生活に良い影響を与えてくれました。

今までは、お風呂の洗剤やラップなどの台所用品を1つだけ予備でストックしておくだけだったのですが、これを半年分ぐらいをまとめて買うようにしました。

すると、在庫に気を配る事がなくなったり、買い物の時間が短縮できたりと、小さい事の積み重ねですが結構時短に効果があるように思いました。

 

食器用洗剤に至っては業務用のどでかいマジカを使っているのですが、詰め替えの頻度も少なくなっていい感じです。購入については楽天市場を使ったのですが、ポイントも貯まってお得感もあります。

 

ふるさと納税

これは前回の記事でも書きましたが、申し込んだ品が良かったので続けたいと思っています。

ただ、まだ節税の効果を体験しているわけではないので、本当の意味で良かったと思えていないです。効果が出てくる来年が楽しみです。

nazenaze100.hatenablog.com

 

つみたてNISA

まだ始めたばかりなので、効果が出てないと言う点でまだ良かったとは言えないです。今までは「難しそう、専門的な知識を持っている人がやるもの」なんて思い込みがあったのですが、始めること自体はすごく簡単でした。

 

老後の資金を自分で蓄える目的で始めたのですが、まだ分からない事だらけで勉強の日々です。笑われてしまうかもしれませんが、新しいことにチャレンジしている感覚が結構あって楽しいです。せっかく証券口座を作ったので、将来はつみたてNISA以外にも挑戦できたらと思っています。

 

ブログ

まさに今書いていますが、自分の思っている事を言葉にする訓練になったり、客観的に見ることができるようになることが良いと思っています。

自分の事は何でも分かっているつもりでしたが、いざ文字に起こすとなると全然できないことに気がつきました。まだ始めたばかりなので、絶対やって良かった!と言い切れないのですが、続けていきたいと思っています。

 

まとめ

最近始めた事を振り返ってみましたが、今のところやって良かったと思えたのは、メルカリと読書ですね。振り返ってみて、何故よかったのかを考える事で、意外とこれは良かったなと思える発見もありました。今回振り返った内容は、今後続けて行く事で変わっていくかも知れませんので、定期的に振り返りをやってみたいと思います。