読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【ふるさと納税】我が家に帝王がやってきた!

 目次

 

f:id:nazenaze100:20200814190223p:image

 

ふるさと納税をやってみた

前回「お金」をテーマに記事を書きましたが、その記事で紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」という本の中で税金についての話がよくでできました。

nazenaze100.hatenablog.com

その本を読む前にも、お金関係の記事やサイトを見ていると節税に関する情報をよく見かけたのですが、当時は「ふーん、難しそう」で流していました。ただ、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだことで、ちょっとだけ節税にも興味が出てきたので、以前から手軽に節税できると聞いていたふるさと納税」をやってみました。ふるさと納税の手順は色々なサイトでとても丁寧に解説がされていますので、今回はふるさと納税で申し込んだ品について紹介したいと思います。

 

北海道白糠町のエンペラーサーモン

今回申し込んだのは楽天市場ふるさと納税のジャンルで上位にランクインしていた、北海道白糠町のエンペラーサーモンです。商品紹介文を読んでみると、ノルウェーで養殖されるアトランティックサーモンを健康的に成長させるために、より自然に近い環境で育て、栄養価の高いエサを与えることでとっても美味しい身になっているとのことで、しかも鮭の王様キングサーモンを超える鮭として、エンペラーサーモンと名付けられたようです。これは絶対おいしい・・・と思いながらも、商品紹介は大概大げさに書いてあるものと自分に言い聞かせ、過度に期待しないように申し込みをしました。7/13に8月納品分で申し込みをして、8/9にクール宅急便で届きました。予定通りしっかり届きましたので、配達についてはストレスはありませんでした。

 

帝王とのご対面

初めてのふるさと納税というものありますが、ネットショッピングで食品を買うことがあまりないというものあって届いたときはとてもわくわくしました。はやる気持ちを抑え開封して出てきたのは、真空パックに包まれて冷凍された4つのどでかい鮭。申し込んだのは約1㎏分なので、1個約250gになります。普段食べているスーパーの一切れ98円の銀鮭の切り身と比べて、同じ鮭と思えないほどでかいです。真空パックに入っていて鮮度が良さそうなのも良かったです。

 

どうやって食べる?

4つのうち3つは冷凍庫に保存し、1つを冷蔵庫で解凍させている間、自転車をこいで近所のスーパーに行きました。エンペラーサーモンを申し込んだときから考えていた食べ方に必要な材料を買うためです。その材料というのは、アボカドです。食べ方は、ムニエル、ステーキと色々考えましたが、はじめはアボカドサーモン丼と決めていました。普段、アボカドは税抜98円の特売日ぐらいにしか買いませんが、今回は特別ですので値段は無視してとにかく熟してすぐに食べれそうな大きいアボカドを購入しました(あとでレシートをみたら税抜198円で、いつもの倍でした)。

家に帰って早速調理に取り掛かったのですがサーモンの解凍具合はまだ半解凍程度だったので、冷蔵庫から出してから準備を開始。といってもアボカドを切ってタレを作るだけなのでほとんど時間はかかりません。ちなみに、今回作ったタレは醤油をベースにごま油、ラー油、にんにく、砂糖を混ぜ合わせたユッケ風のタレです。このタレにカットしたエンペラーサーモンを漬け込んでからご飯に乗せるのですが、漬け込んだ時点で確信しました。

これは絶対にうまい。

お供にハイボールも用意して準備万端。

 

食べてみた感想

f:id:nazenaze100:20200814192040j:image

美味しい。めちゃくちゃ美味しいです。アボカドサーモン丼にしたのは大正解です。主役のエンペラーサーモンですが、とにかく脂がガッツリ乗っていて、身の弾力もあり食べ応えがかなりありました。実は味見で一切れ食べた時は、賽の目ではなく短冊切りにしていたのですが、脂の多さと味の強さから細かく賽の目に切り直しました。個人的に生で食べる際は小さめに切る方が良いと思いました。写真ではご飯に対して具が少ないように見えますが、具の味が濃いのでこれぐらいの比率が丁度良かったです。あと、アボカドとの組み合わせが最高なので、サーモンと一緒に食べられるように大きめのスプーンで食べることをお勧めします。

先ほども書きましたが、味が濃厚なので食べていると少し口の休憩をしたくなります。そこで個人的に最高の付け合わせだと思ったのが、冷やしトマトです。たまたまアボカドと一緒に買ったのですが、正解でした。トマトはサーモン、アボカドの両方とも相性が良かったので、箸休めに最適でした。

ちなみにムニエルにもして食べてみましたが、とても美味しかったです。ただ、個人的にはエンペラーと言われる程の衝撃はなかったかなと思ったので、750g分全てアボカドサーモン丼にしちゃいました(すぐ作れて洗い物も少ないので。その点もグッドでした)。

 

最後に

初めてのふるさと納税でしたが、大満足でした。エンペラーの名に相応しい鮭でした。北海道白糠町さんありがとうございました。まだふるさと納税の上限額まで金額が余っているので、他ものもの試してみたいと思います。もし良かったらまた紹介したいと思います。