読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【簡単】料理が苦手でも美味しく作れるレシピ

皆さんは家で料理をしていますか?

今回は「料理」をテーマに書いていきたいと思います。

目次

 

私の家は共働きなので、料理をする機会が結構あります。料理はわりと好きなので作る事自体は苦じゃないのですが、私がズボラということもあり献立を考える事や片付けなんかは面倒で嫌いです。

 

ちなみに、料理は好きと言いましたが、はっきり言って料理は上手くないです。

 

料理を始めた当時はレシピを見ることが面倒で自分のセンスで組み合わせや味付けをしていたこともあり、とにかく美味しくない料理を量産していました。

 

最大の失敗作として野菜ジュース入りオムレツがあるのですが、記憶に深い爪痕を残す程まずかったです。

美味しい+美味しい=すごく美味しいじゃない事を悟りました、、、

 

そんな私ですが、今では何も考えなくてもこんな感じで作れば大体は美味しくなるというコツみたいなものを掴めるようになってきました。

 

そこで今回は今に至るまでに考えた簡単かつ美味しい料理について紹介したいと思います。

 

ちなみに、料理のベテランの方達から見ると笑ってしまうような内容かも知れませんが、暖かい目で見てもらえると嬉しいです。

 

紹介するのは以下の内容です。

  • 料理が苦手でも美味しくできる料理
  • すぐ作れる付け合わせ料理

 

料理が苦手でも美味しくできるレシピ

料理名はその名も「ブナピ炒め」です。

(ただのぶなしめじとピーマンの野菜炒めです)

 

材料はこんな感じです。(2人分)

  • ぶなしめじ   1株
  • ピーマン    2つ
  • ハーフベーコン 1袋
  • 砂糖      小さじ1ぐらい
  • 醤油      大さじ1ぐらい
  • 酒       大さじ1ぐらい
  • みりん     小さじ1ぐらい
  • 塩       適量
  • おろしニンニク 適量
  • サラダ油    適量

 

ハーフベーコンの1袋はスーパーでよく売っている4つ繋がっている奴の1つ分という意味です。おろしニンニクは基本チューブのものを使っていますが、スライスでも刻みでもOKです。

 

作り方は、材料を切って、調味料を入れて、ピーマンがいい感じに炒まったら完成です。ここで使っている調味料の組み合わせは、他の野菜を使っても美味しいです。

 

つまり、この調味料の組み合わせが料理が苦手でも美味しくできるポイントです。

 

他の野菜でもと言いましたが、おすすめはぶなしめじを茄子に変えるととても美味しいです。(もちろん両方入れてもOK)

 

さらに、ベーコンを豚バラ肉に変えれば美味しさがグレードアップします。 

 

ただ、豚肉を加えることで美味しくはなるのですが、準備のスピードでいえば断然ベーコンの方が早いのでスピード重視の方はベーコンを使うと良いと思います。

 

f:id:nazenaze100:20200918223628j:image

写真はベーコンの代わりに鶏肉を入れ、以前作ったガーリックステーキライスで余った赤唐辛子の輪切りを入れてみたバージョンです。

 

辛味が加わり、いつもと違った味わいが美味しかったです。アレンジがしやすいので、色々組み合わせを考えるのもいいと思います。

 

すぐ作れる付け合わせ料理

これから紹介する料理は、先ほど紹介したブナピ炒めと組み合わせることで、立派な献立にすることができる付け合わせ料理です。

 

紹介する料理はこちらです。

  • みょうが乗せ冷ややっこ
  • 納豆焼き
  • カットアボカド
  • カットトマト

 

後半の2つは料理じゃないだろ!とツッコまれそうですが、スピードと洗い物の少なさの面では「切るだけ」の料理は最強です。しかも、かなり美味しいと思います。

 

ではまず、みょうが乗せ冷ややっこから紹介します。

絹豆腐に刻んだみょうがとチューブのおろししょうがをのせ、白だしをかけるだけです。みょうがを乗せるだけで豆腐がご馳走に化けるので、ぜひお試しください。

 

次は、納豆焼きです。

ブナピ炒めだけでは物足りないときによく作ります。

作り方は、納豆1パックに卵1個を混ぜ合わせて、醤油小さじ2程度(濃い目ぐらいでないと、納豆の味に負けます)を加え、ごま油で焼いて完成です。

焼き加減は固めと柔らかめで好みが分かれると思いますので、お好みで調整してください。(私は固め派)

ちなみに、私は納豆のパック内で卵と混ぜて作っています。慎重に混ぜなければこぼれますのでおすすめではないですが、洗い物が出ないのでそうしています。

 

最後は、カットアボカドとカットトマトです。

これらは単体で食べても良いですが、両方を併せてオリーブオイルとあらびき胡椒をかけて食べると、上品な料理を食べている気持ちになれます。(私だけかもしれません)

 

紹介した付け合わせ料理はどれもすぐに作れるものばかりで、ブナピ炒めを合わせても早ければ30分で完成します。

 

 以上が料理の紹介ですが、実は納豆焼きを除いてこれらの付け合わせ料理には欠点があります。

 

それは、材料に季節の野菜を使う事です。

季節から外れると高かったり、そもそもお店に置いていなかったりします。これを改善するためにも、今は秋冬のレシピを考え中です。

 

最後に

今回は料理が苦手でも美味しく作れる簡単な料理を紹介しました。もし、料理の苦手な方がこれを読んで少しでも参考になると嬉しいです。

 

今後は、もっと料理の腕を上達させて色々作れるようになりたいと思っています。

 

あと、料理を続けていて思った事は、続けていくうちに家事のスピードも上がり、家事の時間が短くなってきたように思います。

 

昔は仕事から帰って家事をしていると、終わった頃には寝る時間になっている事が多かったのですが、こうやってブログを書く時間も作れるようになりました。

家事の時間を短縮して、自由な時間をもっと増やしていけたらいいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。