読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

残ったお米を一掃するおすすめレシピ

今回は最近見つけたおすすめレシピの紹介です。

炊いたお米が微妙に残ってしまって残りを食べるのに苦労した事はありませんか。

僕は頻繁にあります。炊く量を調整しても、少なかったり、多かったりと何故かうまいこといかないんですよ。

そんな事態を救ってくれたのが、今回紹介する「焼きおにぎり」です。

◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

クックパッドでsmapkayoさんが投稿されたレシピなのですが、これがすごく美味しかったっです。

smapkayoさん、ありがとうございます。

f:id:nazenaze100:20201128160654p:image

作り方は簡単です。

下に書いた材料をボールで混ぜて、おにぎりを握って焼くだけです。

レシピではトースターで調理していましたが、僕はフライパンでカリカリに焼く方が好みでした。

 

■材料(4個分)
ごはん   280g (1個70g)
【たれ】
●和風だし 小さじ1
●醤油   大さじ2
●みりん  小さじ1
●ごま油  小さじ1
●ごま   適量

 

美味しいことはもちろん、調理は簡単ですし、冷凍保存して解凍しても美味しく食べれます。お弁当にも使え、炊いたお米が残ることもないです。

とにかく便利です。

 

このレシピに出会う前は焼きおにぎりの作り方って、おにぎりをフライパンで焼きながら醤油を何度も塗って作ると勝手に思い込んでいて、今までに何度もその方法で作ってはほんのり醤油風味の味の薄い焦げたおにぎりをかじっていました。やっと本物の焼きおにぎりに出会えた気がしました。

 

あと、この焼きおにぎりにあるものを付け合わせにする事で、僕の中の献立ランキングの上位に食い込む献立に化けたので紹介します。

 

その付け合わせは、エバラ浅漬けの素(レギュラー)で

つけた大根と小松菜の浅漬けです。

エバラ浅漬けの素(500ml)

価格:221円
(2020/11/28 16:13時点)
感想(0件)

こちらも作り方は簡単です、適当な大きさに切った野菜達をタッパーに詰めて浅漬けの素と鷹の爪の輪切りを少々いれて30分以上漬けるだけです。

僕としては1日は漬けておいた方が好きです。

 

この呑んだ後の締めみたいな献立ですが、凄い美味しいです。焼きおにぎり、浅漬け、焼きおにぎり、浅漬け…の無限に続く美味しさが楽しめます。

最近は無限ピーマンだとか美味しくていくらでも食べられるということで「無限○○」みたいなレシピをよく見かけますが、僕が紹介した献立もレシピではないものの無限シリーズに立候補したいぐらいです。

書く数分前にも紹介した献立を食べていて、その時に感じた美味しさの余韻があるうちに一気にこの記事を書きました。

かなり前のめりな内容になりましたが、紹介した焼きおにぎりのレシピはとても美味しいですし、浅漬けとの組み合わせもおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。