読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

【レビュー】妊娠中のおすすめボディケア

少し前にファミリークラス(産前教室)を受講してきました。

受講内容は出産までの流れや沐浴の方法などで、僕らを含めて8組ぐらいの夫婦が参加していました。

陣痛が来てから出産するまでの一連の流れを動画で見たのですが、赤ちゃんが産まれた瞬間の映像は思いがけず感動しましたね。コロナの影響で出産に立ち会えないので非常に心配ですが、母子共に無事に出産を乗り越えてくれることを願ってます。

f:id:nazenaze100:20210519232630j:image

妊娠中のボディケア

さて、今回は妊娠中のスキンケアについて書いていきたいと思います。

妊娠時の不安と言えば?と聞かれると、僕が思いつくのは悪阻や出産時の痛みを思い付くのですが、妊娠線の不安というものがあるんですね。職場の先輩から聞いて初めて知ったのですが、ネットで検索したら出てくる妊娠線の画像を見て衝撃を受けました。

この話を当時妊娠初期の妻にすると、「そんなの当たり前でしょ」という話だったので、良さそうなスキンケアを購入して妻の感想が良ければリピートする、という事を繰り返して現在に至ります。

そんなわけで、使ってみた商品からいくつか紹介してみたいと思います。妊娠中のスキンケア用品を探している方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

おすすめ

ヴェレダ マザーズボディオイル


初めて購入した商品で、妊娠初期から後期の現在までずっと使っているボディオイルです。

100%天然由来成分で保存料も未使用というお肌に優しいイメージとランキングでもよく見かける商品だったので購入しました。

オイルなので塗った後は少しペタッとしますが、しばらくするとペタペタする感じは無くなり、しっとりして保湿感は十分あるようです。手が届かないところは僕が手伝うことがあるのですが、よく伸びて使い心地は結構良かったです。

香りは薔薇のようなフローラルな良い香りで、強い香りではないのですが悪阻がひどい人は使いにくいかもしれません。この商品だからというわけではないですが、実際に妻は少しの香りでも気になってしまい悪阻の時期は使用をやめていました。

とはいえ、総合的に見て良い商品だと思って今でもリピートしている商品です。

 

花王 キュレル ローション ボトルタイプ

薬局やスーパーでも購入できて、赤ちゃんにも使用できるボディローションです。元々僕が使う為に購入したのですが、ちょっと乾燥を感じた時にサッと使えることもあっていつの間にか妻が使っていたものです。ポンプタイプの商品は両手を使いますが、この商品はボトルタイプで片手で絞り出して使うのでマヨネーズをかけるかのように簡単に使えます。伸びも良く、無香料なので塗りすぎて香りがキツくなることもありません。

これは感覚的な話ですが、この商品はマタニティ専用というわけではないので、なんとなくマタニティ専用の商品と比べてしまい、効果が劣るのでは?と感じてしまいます。個人的に妊娠線の不安を解消するという精神的な効果も重要だと思うので、キュレルも良いですが、マタニティ専用の商品が良いかなと思いました。なので、この商品はメインではなく、あくまでサブといったいった感じですね。

 

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

こちらは「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞 妊娠中に使って良かったランキング2021 第1位」に輝いた商品で、知っている方も多いかもしれません。

お値段が高めなので購入を迷いましたが、お腹が大きくなるにつれて更に妊娠線を心配しているようだったので購入してみました。使い心地ですが、伸びが良く、体にすぐに浸透して保湿力を発揮するので、かなり使い易いようです。僕もボディケアを手伝った時に余ったクリームを手や腕に塗ったりするのですが、べたつきが無く無香料なので人を選ばずに使えると思います。

余談ですが、個人的に容器の構造が好きでした。

フレッシュインナーバッグ方式容器と、なんか凄そうな名前なのですが、プラスチックの容器の中にクリームの入った内袋の二重構造になっていて容器内に空気が入らず、使う度に内袋が縮んでいく不思議な容器です。キッコーマンの搾りたて生醤油の奴だ!と僕は中身の効果よりも先に容器にテンションが上がってましたね。

 

おわりに

今回は妊娠中のボディケアについて書いてみました。紹介した商品は僕がメインで使ったわけではないのですが、ボディケアを手伝う機会が多かったので、ほぼ自分に使っているのと同じ感覚で書けたと思います。

妊娠中は精神的な負荷がかかりやすい時ですので、旦那側からボディケアを気にしてあげると良いかもしれません。まあ、これは人の受け売りですけどね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。