読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

子育ての始まり

育児は大変だとよく聞くけども、最近身をもって実感しています。

先日、子供が産まれ、コロナの影響で立会いも面会も許されなかった僕は無事に帰ってきた妻と我が子と感動の再会を果たしたのですが、それも束の間に出産の負担から妻が体調を崩してしまいました。

そういえば、出産は交通事故に遭うぐらい身体に負荷がかかるとどこかで聞いたことがあります。

そんなわけなので、妻には体調が戻るまでは授乳などの必要なものを除き休養に専念してもらうことにしました。

元々、会社からはしばらく育児のために休暇をもらっていたので産まれた我が子との時間をエンジョイしながら育児と家事を頑張ろう、と考えていたけど、どうやら僕の考えは甘かったようです。

想像以上に育児と家事をこなしていくのが大変。

勿論、日々成長していく我が子を見てエンジョイしているれど、楽しいだけじゃない事を痛感しています。

今はこうしてブログを書く余裕が出てきましたが、初めは育児と自分達の生活に追われて落ち着いて携帯電話を触る時間は殆どありませんでした。

今後はブログで日々の育児を振り返り、そんな中でこれは便利だったなと思ったものなどを紹介していけたらと思っています。

息抜きにもなるので、続けていきたいですね。