読書や日常の感想文

読書や日常の感想文

頭の中の文字起こし

2021年夏限定フレーバー ルタオ サブレグラッセを食べた感想

皆さんは夏といえばなんでしょうか?

海、お祭り、花火、プール、、、、etc

おそらく、人それぞれに夏の定番があると思いますが、僕からすれば夏と言えば「アイス」です。

最近はパルムの抹茶味にハマって、箱で買ってはすぐに食べきって、また買って…を繰り返し、個人のレベルでは売上に貢献している方だと勝手に思っています。

そして今回、少し贅沢をしてルタオのサブレグラッセを買ってみました。

これがまたすごく美味しかったので感想を書きたいと思います。

ルタオ GLACIELサブレグラッセ 10個入 詰め合わせ

 

ルタオについて

北海道の小樽にある洋菓子店でドゥーブルフロマージュが有名です。

ネットの広告などで写真だけ見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。

正直、僕はお店のことを知らなかったのですが、定番商品のドゥーブルフロマージュもかなり美味しそうです。今回買ったアイスがすごく美味しかったので、今度アイス以外も買ってみたいと思っています。

サブレグラッセ

薄いサブレにアイスがサンドされていて、その見た目の良さや毎年限定のフレーバーが出るなど、ルタオのアイスでは人気のようです。

今年はさっぱり爽やかなブルーベリーの風味のミルティーユと北海道ミルクを使った濃厚マスカルポーネの2種類が限定フレーバーとなっています。

通常フレーバーは、ショコラ、カフェオレ、抹茶の3種で、バニラが入っていないのは何か理由があるのでしょうか。ちょっと不思議です。

僕は抹茶味が大好きなので通常フレーバーに抹茶が入っているのはかなり嬉しいですね。

ここからは感想を書いていきます。

すっきり、でも味はしっかり。

後に残らないすっきりとした甘さで、それでいてフレーバーの風味はしっかりしています。

細かい説明抜きで感想を書くと、めちゃくちゃ美味しかったです。

北海道産ミルクをふんだんに使用しているとのことだったので濃厚でミルキーな味を想像していましたが、ミルクの風味はありつつ、フレーバーの風味がしっかり際立っている、そんな味でした。

そして、このアイスの美味しさでかなり重要な役割を担っているのがサブレの部分なのですが、このサブレがすごく美味しい。アイスを際立たせる脇役ではなく、しっかり主役をはれるぐらいの美味しさなので、単体でも食べたいぐらいでした。

よくあるサクサクのクッキーとはまた違って、絶妙なしっとり感でアイスの食感とベストマッチしています。感覚的にチーズケーキの下に敷く砕いたクッキーに近いです。

僕の好みとしては、5種類のフレーバーの中で1番を決めるなら限定フレーバーのマスカルポーネですね。アイスの色は白なので見た目はシンプルですが味はかなりおすすめできます。

f:id:nazenaze100:20210813171217j:image

他の味も本当に美味しかったんですけど、限定の特別感とサブレとアイスの相性が個人的に1番好みでした。サブレのほのかな塩味とマスカルポーネチーズの風味がすごく相性が良かったんだと思います。

食べやすさも◎

美味しさに加えて、サブレ部分を手で持って食べれる手軽さに、食べていてサブレ部分が砕けてぼろぼろ落ちる事があまりなかったのも良かったです。

この手のサンドアイスやモナカアイスは食べているとアイス以外の部分がぼろぼろ落ちてストレスになる事がありますが、このアイスにはそれがありませんでした。

アイスの硬さもすごく丁度良く、冷凍庫に入れ過ぎてカチカチになっちゃったなんて事はありませんでした。それなのに食べていてアイスが溶けて手がべたべた、なんて事もなかったのでアイスに何か工夫をしているんですかね。

市販のアイスでカチカチに凍りすぎて、食べたくても歯もスプーンも通らず悲しい想いをする事がありますが、そのストレスがないのは良かったです。

鮮やかな見た目にテンションが上がる

やっぱり見た目もかなり重要ですよね。

アイスってものによっては見た目が華やかなものもありますけど、大抵のアイスはフルーツや生クリームでも添えない限りシンプルな見た目だと思います。

そんな見た目がシンプルになりがちなアイスの中でもサブレグラッセは華やかな方だと思います。

アイスの色自体も鮮やかですが、サブレの色がまたアイスの色を引き立てますので、シンプルな見た目だけど質素過ぎません。

包装からアイスを取りだしたとき、その見た目にテンションが上がりました。


 

おわりに

子供も小さいし、外出もしにくいし、何より外が暑過ぎる。

かと言って家で居続けるのは辛いなあと思って買ってみたアイスですが正解でした。

パルムが一箱6本入りで約400円ぐらいで、今回購入したアイスは10個入りで税込約5000円ですから、アイス1個でパルム一箱に匹敵するちょっと高価なアイスですが、それに見合うだけの満足感はあったと思います。

スプーンも要らずに食べれますし、サイズも手頃で暑い夏のお中元にもぴったりだと思います。。僕が貰う側なら凄く嬉しいです。

ルタオは他のお菓子も美味しそうなものがあったので機会があれば買ってみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。